精肉店のガラス壁面に描きました(兵庫県加古川市)

2006年11月3日
 
お母ちゃんの友達のお肉屋さんのガラスに描かせてもらいました!

大変人気なお肉屋さんで、よう人が通る通る。
老若男女に声を掛けてもらったよ。
・・・色々と。

サクラ、紅葉、他、花の名前を言ってもらえた。
うちは「花」やと思って描いてるので、
「何の花?」と聞かれても「花です」としか答えられなかったよ。。

季節が変われば描き直すと思ってる方や、
ずっと消えずに、おいとけるのかと思ってる方。
いろいろ。

うちの事、学生やと思ってる人や、プロやと思ってる人。
いろいろ。

ちびっこが、木の描き方を教えてくれたり、いろいろ。


従業員さんとお弁当ごちそうになって、
知らんかった世界をのぞけたり、今日は思い起こせば楽しかったな。

帰ってくると、急に疲れるんだな。

それにしてもガラスに普通の水性ペンキでは大変描きにくいとわかったよ。。
はじく!のらない!はがれる!うすい!

それでもコツコツと塗るのです。
お母ちゃんの友達がお客さんで来てて、おまんじゅうももらったよ。
    

   ↑描く前
 
   ↑描いてる時(昼頃)
  
    ↑今日は暗くなったのでここまで。

 
11月4日
  
まずは昨日やったところ。
  
昼と夜ではちょっと色が違うからね。
(夜撮る時はフラッシュたいてるからあんまし変わらんかもやが)

今日は木の部分の色を塗ったよ。
昨日のうちに色をなんぼかつくっとって、
「明日一日もかからんと塗り終わるんちゃうかー」
と思ってたんやけど、

今日は
「明日塗っても塗り終わらんのちゃうかー」
と思いました。


ガラスに普通の水性ペンキで塗るんは想像以上に時間がかかる。。。
同じ所を4回は塗ってる。それでも向こうから光がきたらスケスケや。
スケスケ路線ですると、こっちから光が当たった時にきたない。

ひたすら地道〜に塗っていく。

昼からはお母ちゃんにも手伝ってもらった。
お母ちゃんに花を塗ってもらったんやが、難しそうやった。

日が暮れてペンキが乾かなくなり、上に塗れないし暗いので終わった。

今日もまた老若男女にいろいろ言ってもらえた。
何か言ってくれる人は皆、暖かい言葉をくれる。ありがたい。
ちびっこは色を塗りたがる。あと10年したら塗らしたろう。。


昨日は家に帰ってから疲れが来たけど、
今日は家に帰るときにもう疲れが来た。

今日の晩ご飯は餃子〜♪

  
11月5日
 
今日は用事があって午前中しか描けないので、
店が閉まってるうちから言って、準備しとる人に頼んでシャッター開けてもろた。

ほんで、描いたよ。
ばりばり描いたよ。

描きはじめて30分くらいの様子

あのね、ガラスに水性ペンキはね、

懲りた。

花壇踏みながら描いてます。
気を付けてるけど、花を描きながら、何本かの花が犠牲になってます。

二時間半、お母ちゃんと二人でこんつめて描いたのに、こんなもんです。
自分の非力さに泣きます。
  
  

店内から見ると、こんな感じです。
一生懸命塗るから不透明で光を通しにくいんですね。
花はみんなピンク。
なんとも、泣けてきますねぇ。

明日雨降らんかったら、描きにいけるけど、雨なら描けずに大阪帰るつもりです。。
お肉屋さんのおばちゃんが「途中でもいいよ、描ける時に描いて」と言ってくれました。。
無念・・・

 
11月6日
  
今日は一人でバリバリ塗ったで。
平日なので、休日と比べてほがらかな客が少なく、
声を掛けられるのもちょっと減ったよ。

「学生です」と言うと
「学校は?」と聞かれる。
そうだなー、休日に描いたほうがええのかもしらんなー。


「軽トラに描いた人ですか?」と一人尋ねてくれた。
うれしいですな。
卒業後を心配してくれるおばちゃんも居た。


今日は雨のはずが、絵を描く時はやんでいてくれた。
片づけ始めるとぱらぱらと降り出した。

最近天気にしろ、人とか、なんか私にやさしい気がする。
採用試験ダメやった私をなぐさめてくれてるんやろうか。

今日はここまで。続きはいつ描けるんか未定。。
  
   
  ↑部分。花がギャーギャーしとる。

続く・・・(まだこちらに載せてませんが完成はしています)

外描きTOPへ戻る

inserted by FC2 system