グループホームのゴミ置き場に描きました(大阪府柏原市)

制作日数・・・7日間(2006年11月7〜14日)
使用画材・・・水性ペンキ
場所・・・グループホームかがやき(大阪府柏原市上市)
 
軽トラに描いた写真を持って、描かせてもらえないかと言いに行きました。
近くの大学に通っていたこともあり、描かせてもらえることになりました。

  
2006年11月7日
  
  

大阪の、うちのアパートの近所にある
グループホームの、屋外設置のゴミ置き場に絵を描いております。

初日はこがらしがビュービュー吹いて、飛ばされそうやった。
前日までのガラス描きは昼間暑かったのに、
ゴミ置き場は一日中日陰なので、一日中寒かった。

職員さんがあったかい飲み物をくれて、
ありがたかった。
それを握って手をあっためて描いておりましたよ。


昼ごはんもおよばれして、お肉屋さんの昼ごはんと雰囲気が違い、
この違いがおもしろくて、いろんなところで描いて昼ごはんを食べたいと思た。

初日は風に飛ばされて線がぶれながらも、
線を描いておわったよ。
どうしよう・・・と思った所は空白のまま放ったから、線完成というわけではなかったね。
   
  
   

 
11月8日
 
色塗り

完成するつもりやったんやけどな。
せめて花だけでも。

ぺったーと塗ることにこだわって、なかなかすすまへんかったな。

職員さんが
「ゴミ箱に描くんもったいない」と言ってくれたり
「ゴミ箱に対する接し方が変わりそう」と言ってくれたりする。

おじいちゃんおばあちゃんが、
「きれいねぇ」と言ってくれたり、散歩コースの中の見所のように見てくれる。
職員さんが「ありがとう」と言ってくれたり。
そんなに感謝されるような事してるつもりは無いのやが。。
お心遣いなんやろうか。

ペンキ屋さんもしているパン屋さんのおじちゃんが来て、
「うちにくるか?」と言ってくれたが、流してしまった。
就職のチャンスやったんやろうか。
   

 
11月9日
 
2日目終わってから、これじゃイカンという気持ちが強くなり、
2日目の夜と3日目の朝にちょっと考えて、つけたしたよ。

おかげで、落ち着いた気がした。

初日からだんだん気候がおだやかになってきたよ。
それでもやっぱりあったかい飲み物もらえるとうれしくて
手をあっためております。

昼ごはんをグループホーム内でいただくのもちょっと慣れてきたよ。
おばあちゃんが戦争中の話を軽く聞かせてくれたよ。
職員さんは皆明るくて元気で、おばあちゃんらもほがらかで
こっちまで元気をいただけるよ。


花すら塗り終わらなかった。
軽トラは3日で塗り終わったのに・・・
まぁ軽トラよりしつこく塗ってるし、晩まで描いてないからね。


このゴミ箱が、いつになったら塗り終わるんだろうか。
「出来上がりが楽しみ」と言ってくれる人に、
「私も心待ちにしとります」と言いたい気持ち。
   
  
   

 
11月10日
 
あったかくなってきたよ。
でも、あったかいジュースもらっちゃった。
あったかいジュースをもらうと幸せを感じるしくみになっちゃった。


今日は学校で昼の間に手続きせんなならんことがあって、
そのために!ひ、ひる・・・昼ごはんを・・・・うぅ
昼ごはんを断って学校いきました。。。ぅぅ
家で一人で食べた昼ごはんは
まんじゅう。
恋しい。あのあったかくてきれいで皆のいる昼ごはんが恋しい。


学校で手続きをして、その後修論のこと進めようと思ったんやが、
まずはブログをと思ってごそごそしとる。
このままやと、修論考える前に寝てしまう!!眠い!!

それにしても、いつ描き終えるんやろか。
この調子であちこち描けるんやろうか。
明日は雨らしいので、日曜日にがんばろう。日曜日こそがんばろう。。
   
  
   

 
11月12日
 
がんばろうと思ってた日曜日。
天気予報が言うてた通り、寒かった。
途中雨がポツポツ降ってきて、家に帰ったり、グループホームでコーヒーもろたり。


日曜日なので、職員さんが少なくて、猫とよく話したよ。
話したというか、猫が空腹をうったえかけてきた。
あの必死さは、すごいね。
コミュニケーションって大変だね。


鼻をずるずる言わしながら寒さに耐えて描いたよ。

昼ごはんにはピーマンが入ってたよ。
平気な顔して食べたけど、不思議だね、ピーマンの味ってずっと残るね。
健康的な昼ごはんのおかげで、健康的な一日をすごせたよ。
久々に洗濯して、掃除機までかけたよ。
   
  
   
  
   

 
11月13日
 
ちょっとゆっくりとした午前をすごしたため、2時半くらいから描き始めて4時半くらいには暗くなってきたのでやめた。
プラス、作っていった色が合わなかったりで、ほとんどすすまへんかった。
今日終わらせるつもりやったんやが、もうちょっとかかりそう。

「もうすぐ完成ですね」って言うてもらえた。
完成までの長き日々、もうすぐ終わる。
はず!


職員さんがとても喜んでくれはる。
でも行くたびこすれたんやろか、はげてる所が見つかる。
ちょっとほっといたら、はげちょろけになるんやなかろうか。
長い付き合いになりそうや。

猫が、うちのこと知ってる人として見てくれるようになった(気がする)。

これまで無関係やったのに、何だか不思議な気分。
これからまだまだここで描く。どうなるんやろね。
   
  
   

 
11月14日
 
雨やと思ってたのに晴れた。しかもぬくい。
描きにいかんなアカン。
お天道様が「はよ描け」て言うてる。

それにしても眠い。
昨夜風呂場で打ったひざが痛い。
立つとき筆を杖がわりにして立つ。
筆が折れそうやった。よう耐えたもんや、筆。


「前来た時も塗ってたな。そない時間かかるん?」と聞かれ、「遅いな」と言われてるようで、ちょっとしょげたけど、やっとこさだよ、完成したよ。

ここに居る人々がどう思ってるんか気になるところやが、
喜んでくれてるみたいで、嬉しいもんです。
   
  
   
  
   
 
帰って、寝た。学校行こうか〜とか考えたけど、眠たくてたまらんかった。
寝てたらゴロゴロ言うて雨がザンザン降ってきた。

お天道様が、「もう終わったんかいな、ほな雨ふらすで、外行かんと寝とき」と言ってるようやった。なんてやさしい。

これからやらんなイカンことが構えとる(修論)。
とても怖い。
うちが1文字も打ってない間に友達は1,5cmほどの厚さになってた。
困ったもんだなぁ。。
 

12月15日に、修正に行きました。
 
久々にグループホームに行ったよ。
ゴミ箱、はげてきてるんじゃないかと思ってサ。
見たら、思ったほどひどくは無いけど、ちょびちょびはげてたよ。



←はげてる所一例






そこを、似たような色作ったりしてちまちまと塗るよ。
思いの外時間がかかって全部なおせなかったけど。

昼過ぎから行ったんやが、なんと、ぜんざいをいただけた!
なんという食べ運!

上からクリアラッカー振るとこまでいけなかったので、また穴埋めに行きます。


←直した所一例。
(日が沈んだので、色が全体的に違っちゃってますが)
 
 
 


外描きTOPへ戻る

inserted by FC2 system